福岡県みやま市の病院を紹介するブログ

みやま市、福岡県の病院をご紹介します。

福岡県みやま市の病院:スギ花粉について

あなたのご自宅の近くの病院を無料でご紹介します。

詳しくはコチラです。
◆福岡県病院検索どっとこむ
http://www.kensakuinfo.net/doctor_net/

****************************************************************

福岡県みやま市の病院:スギ花粉について

スギ林の面積は全国の森林の18%、国土の12%を占めています。
このためか花粉症の患者さんの約70%はスギ花粉が原因です。
しかし花粉量には地域差があり、森林面積に対する比率では九州、東北、四国で高くなっています。
北海道にはスギ花粉飛散は極めて少なく、沖縄にはスギが全く生息しません。
関東・東海地方ではスギ花粉症患者が多く見られます。
ヒノキ科花粉症も見られますが、スギの人工林がより多いのでスギ花粉が多く飛散します。
関西ではスギとヒノキ科の植林面積はほぼ等しいですが、今のところヒノキ科は幼齢林が多く、東日本よりヒノキ飛散の割合が多いと考えられています。

スギをはじめとする風によって花粉を運ぶ植物(風媒花)は虫などが花粉を運ぶ植物(虫媒花)よりも多量の花粉をつくり、花粉が遠くまで運ばれるので花粉症の原因になりやすいと考えられています。
原因となる花粉の種類は多く、日本ではこれまでに50種類以上の原因花粉が報告されています。
このような花粉症を引き起こす風媒花には、樹木ではスギやヒノキの他にシラカンバ、ハンノキ、ケヤキ、コナラ、ブナ、オオバヤシャブシなどがあります。
草本ではカモガヤなどのイネ科の花粉症が多くなってきていますが、他にブタクサ、ヨモギなどキク科の植物があげられます。
主な花粉の飛散時期つまり症状が出現する時期はスギ、ヒノキなどの樹木では春が中心ですが、イネ科の場合は初夏に、キク科の場合は真夏から秋口に飛散します。

世界的な温暖化の影響でスギ花粉飛散数も増加が予想されます。
気象庁によるシュミレーションでは関東のスギ林密度も増加する傾向にあります。